クビが痛い

コロナ対策について

私は マスクをして家に帰ったら手洗いうがい。

人混みは避ける。

気になったらアルコール消毒をする。

外食は避ける。



くらいでいいんじゃないかなと

思ってる。


夫はそれに加えて 買った物を消毒。

エレベーターのボタンに触るたび消毒。 

前からマスクなしの人が来たら 避ける。

マスクしろや。

とすれ違いざま小声で言う。

マスクした者どうしが話しをするとき

2メートル離れているかチェック。

私ができて無ければ 怒られる。

鼻マスクの人が 触った書類は受け取らず交換させる。

子どもは 外に出て 公園に行っても 

草も触ってはダメ。

花も摘んではだめ。


コロナにかかる確率を下げるために

必要らしい。



みんな  こんな事やってんの?


私がどんなふうに人と接触しているか

チェックして あれは無い。とか

なんで 気がつかないの?とか言ってくる。

みなさんは 薬局で薬を受け取る時

2メートル離れて受け取ってるの?

薬の説明を聞くのに 2メートル離れて 

聞いてるの?


私が間違ってるの?